やなまんのゲームでポイ活

スマホアプリで小遣い稼ぎ

探索者の記録(LV36)は何日で終わるのか!?(11日目クリア)

こんにちは、やなまんです。

普段は得意ジャンルのRPGでポイ活をやっていますが、案件などが少ない時期は別のジャンルにも手をつけたりしています。

今回紹介させていただくアプリは「探索者の記録」になります。何だか映画のタイトルみたいな感じですね。

探索者の記録とは?

f:id:yanamangame:20220324021430j:plain

画面の中から指定されたアイテムを見つけてタップするゲームになります。他にもパズルゲームや神経衰弱もあったりします。パズルはトイブラストを簡単にした感じです。

最初は慣れないので苦労するかもしれませんが、慣れてくると割とスムーズにクリアできたりします。最初、やってる最中に口あきっぱなしになってました。

得意な人はサクサク進むと思います。
探索者の記録に挑戦ポイントインカム 650円
モッピー     650円

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

3月15日~31日までに登録されたかたは、最大2300円がもらえます。

pointi.jp

得手不得手があるジャンルなので、RPGとかとは違って攻略というわけにはいきませんが、少しでも参考になればと思います。

 
60日の期間がありますが、ちょっと怖いのと安心感との葛藤です。

それではやっていきましょう!

チュートリアルがすごく親切

各種ゲームを取り上げていきますが、チュートリアルがものすごく親切なので、やり方はゲーム内ですぐに分かります。アイテムの説明もすごく分かりやすいです。

基本はアイテム探し

アイテム探しと言っても、RPGのように周回したりフィールドから見つける訳ではなく、画面の中から指定されたアイテムを探します。これがまた、背景に隠れてたり、物に紛れてたりして見つけにくいです(上記画像参照)。制限時間もあるので慣れるまで少し口が開きます。「えーっと・・えーっと・・・」みたいなw

ステージが進むと霧で邪魔されたりもします。そんなに邪魔ではないですけどね。
パズル要素もあります

f:id:yanamangame:20220324023908j:plain

3個同じ色の宝石を並べると消えます。指定の数を消したらクリア・・・そのまんまトイブラストですね。序盤だと結構簡単なので経験値が稼ぎやすく、制限時間ないなら何度でも動かせます。

動かす回数制限があるステージもありますが、ほとんど時間制です。
神経衰弱

f:id:yanamangame:20220324024232j:plain

時間内であれば何回でもめくれるので簡単です。ただ、枚数増えたら大変かも。

パズドラ風なやつ

f:id:yanamangame:20220324024546j:plain

同じ色をなぞって消すゲームです。一気に20とかでなく、5ずつとかでもカウントは減りますので安心して下さい。これが一番簡単かもしれないです。

ゲームの進め方

f:id:yanamangame:20220324025457j:plain

次にやることは全て画面左の水色の矢印で教えてくれます。ステージクリアとミッションクリアで両方経験値がもらえるようになっているので二度おいしいです。

おたすけアイテムは矢が便利

矢は一つのアイテムを消してくれます。大体、最後のひとつが見つからないことが多いので上手に使っていきましょう。一応、アイテムのストアから28ダイヤで10個買えます。

Twitterログインに抵抗がない方は、ダイヤ20が貰えますので活用してもいいかもしれません。

名前・形がややこしい

洋ゲーなので、アイテムの名前と形が分かりにくい場合があるかもしれません。ドリームキャッチャー・レイヤー(語彙力少ないので・・・大変)など色々でてきますが、分からない時は矢を使って消しましょう。

矢を使ったときに形を覚えておこう。
配置はパターン化している

慣れてくると同じ場所に置いてあることも度々あるので、クリアが容易になってきます。ステージは入りなおすと指定のものが変わるので全く無理そうなときはリトライしましょう。

短い動画を活用

よくある30秒の動画ですが、報酬が倍になるので有効活用しましょう。レベル10位から出現し始めるのですが経験値も倍になります

ダイヤ8個は残しておこう

途中にクエストでダイヤ8消費するものがあります。報酬でダイヤ10は戻ってきますが、8個ないと貯まるまで進めないので注意しましょう。

ダイヤはなかなか貯まらないです。

シャイニーの宝物

最初の方に出る課金イベントですが、最高でダイヤが150個貯まります。120円で買えるので不安な方は買っておいてもいいかと思います。

普通に買うと、1220円で120個です。

激安で買えますが24時間で消えます。

ピンチイン・ピンチアウト

2本指でスマホ画面に触れたまま、指の間を離していくと拡大ができます(ピンチアウト)。逆の操作で縮小できますので(ピンチイン)、見つけにくい場合は特にピンチアウトして探しましょう。

もう一度やると意外と見つかる時もある

3分と時間が短いので失敗するときもあるでしょうが、入りなおすと指定物がかわったり、時間に余裕ができたりしてクリアできたりします。

一回見つけた物のパターンをふんわり覚えてるのも大きいかもしれません。

20時~21時はスタミナ0

上記の時間はハッピーアワーになり、スタミナ消費なしでクエストに挑戦できます。中盤以降スタミナの消費が多くなってくるので、できればハッピーアワーにプレイしましょう。

変身ステージのコツ

ゲームを進めていくと変身しているアイテムを見つけるステージが登場します。ぼんやり切り替わっているので、見つけにくいアイテムが多くて困難です。

私の場合は「アイテムが切り替わってる」事を前提として、ある程度ミスタップのペナルティーを覚悟して、一通りアイテムをタップして切り抜けていました。

最後の1個位まで減らせたら、残り時間を見て矢を消費していました。

同盟のメリット

同盟に入るとスタミナをもらえる機会が増えるので、できるだけ参加しましょう。

経験値テーブル

レベル12 累計12000

レベル18 累計32100

レベル24 累計63000

レベル26 累計75700

レベル28 累計89600

レベル34 累計138500

レベル35 累計147700

レベル36 累計157200

累計なのでトータルの経験値になります。

日記

一日目

最初、戸惑いましたが徐々になれてレベル10になりました。序盤のためか、結構レベルがサクサク上がりましたが、この後の経験値テーブル次第ですね。60日あるので逆に怖いですが頑張ってみたいと思います。

2日目

レベル10から動画をみて報酬2倍が出始めました。結構でる頻度が多いので助かります。経験値2倍は見るしかないでしょう(戦略に負けてる)。今の所難易度は変わってないので慣れ始めたおかげかスムーズにクリアできるようになってきました。

難易度上がった後が怖いので、シャイニーの宝物(120円)だけ購入。レベルは17になりました。達成いけそうな気がしてきました。

3・4日目

レベル24になりました。20時~21時がハッピーアワーでスタミナ消費がないので経験値の稼ぎ時です。現状、レベルはまだ上がりやすいので、このペースでいけば一か月かからないと思います。

やっている感じ、最後の一個が見つからないことが多いため矢(アイテム)を結構消費してます。調子がいいとサクサク進むのですが・・・。

5日目

レベル26になりました。まだレベル上げが大変な事もなく、割とストレスフリーでやれています。ステージの難易度もそこまで上がってないです。

6日目

レベル27になりました。あまり触れていないですが、とりあえずレベルを1上げておきました。ハッピーアワーもありますが、スタミナ回復アイテムも結構もらえるので、サクサク上がっていきます。

7日目

レベル29になりました。目が慣れてきたのか矢を使用しなくてもクリアできるようになってきました。

8日目・9日目

8日目がほとんど触れずでしたが、その分9日目に少し頑張りました(4時間位?)。レベルは33になりました。スタミナ回復アイテムがなくなってきましたが、レベル36までなので問題なさそうです。

10日目

レベル34になりました。あと2で達成なので、頑張って明日には終わらせたいです。

11日目

レベル36達成。ラストにアイテムを使用してみました。スタミナ1時間消費無しと経験値2倍を使用したら、1時間ちょっとでレベルが2上がったので、アイテムはガンガン使っていってもいいと思います。大量に余りましたが・・・(使用したの最後の2個だけです)。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。