やなまんのゲームでポイ活

スマホアプリで小遣い稼ぎ

立ち上がれ!アリ帝国(レベル22)の無課金攻略(ヒアリは除く)!後編レベル22まで

こんにちは、やなまんです。

今回のアリ帝国は、なかなか長編になりましたが、ラストのレベル22までの攻略記事になります。ここからは、資源集めが大変になると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。

過去記事もありますので、参考にして下さい。

<最初から始める方>

www.yanaman.com

<レベル11~17>

www.yanaman.com

アリ帝国に挑戦コインカム    3000円
ポイントインカム 4082円
モッピー     5040円

COINCOME

案件の最高額を求めるなら、コインカムがおすすめです。ポイントが付いていない時も保障・対応が迅速かつ親切ですよ。

コインカムは日にち(30日)の制限がなく、無期限で挑戦できる案件を取り扱っていることもあります。当然他のサイトでは30日の制限があるときもです。
地味におすすめな理由ですよ。

pointi.jp

キャンペーン中!2022年8月中にこちらのバナーからポイントインカムに登録していただき、初めてのポイント交換を達成で、Amazonギフト券が2000円分、必ず貰えます!登録・交換の200円も貰えますので合計2200円を獲得しちゃいましょう!交換は500円程度からできますので、安心して下さい。

ポイントインカムは独自の案件を取り扱っていることが、結構あります。私のサイトでも、よく案件を取り扱っていますのでおすすめですよ。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

モッピーが最高額なのでモッピーから参照します。モッピーから始めると翌々月末までに5000円を獲得で2000円が貰えますよ!アリ帝国でほぼ達成できます。

STEPUPSTEP1 女王アリレベル15  216円
STEP2 SSR特化アリ獲得    648円
STEP3 女王アリレベル17  756円
STRP5 女王アリレベル22 1296円今ここ

それでは、やっていきましょう!

12・13日目

イベントの報酬は必ずチェックしておきましょう。カマキリの洞窟のポイントは水・菌などに利用しましょう。葉と食糧はコロシアムがおすすめです。

女王アリの建築の際に食料(1000万)が必要になるので、アリの訓練はデイリー分だけでいいかもしれないですね。

カマキリのポイントは貯めて置けるので、巣穴や女王アリの建築の際に交換していきましょう。足りない時は葉や食料と交換してもOKですよ。

レベル18

建築時間は93.5時間(累計約187h

レベル18に必要な施設

・巣穴入口 レベル17(31h)

・近接の生息地 レベル17(46h)

・孵化室 レベル17(約48h)

ここからは、資源との闘いなので、回収手段に追加があったり、補足の説明が多くなります。サラッと目を通していただければ結構ですよ。

以下、レベル18までにやることを解説します。

イベント

<最強のアリ>
6日間開催されます。資源採集や建築など、ポイント獲得のルールが毎日変わります。段階4まででも、食料と葉が30万程回収できるので、手を付けておきましょう。

<カスタマイズパック>

無料分に建築枠追加1日があります。加速も貰えるので受け取っておきましょう。

カマキリの洞窟

一回の採集で6時間は動いてくれます。放置しておいても6時間後には棒立ちになるので、朝・夕方・寝る前などに採集場に再配置しましょう。

コロニーの寄付ランキング

1日3万の資源を寄付すると、報酬の対象になります。4位以降でも葉・食料が10万貰えるので、コロニー寄付は損はしません。

中堅コロニーだと1~3位も狙っていけます。ただ、コロニーは活発な方がイベントで報酬が多く貰えますので、お得ですよ。ちなみに、私のコロニーはアクティブ20人位でしたが、進行に問題はないです。
コロニー選びの基準

この辺りは私の主観ですが、敵から攻撃を受けないコロニーを重視しています。略奪されると資源が奪われるので、安全面を重視しています。コロニーは適当に入ってますので、攻撃されるようなら移るつもりですが、ものすごく平和なので最初のコロニーから移っていません。

強いコロニーで争いに巻き込まれる可能性もあるので、状況に合わせてコロニーを移動しましょう。とはいえ、貯蔵庫が結構守ってくれます

資源もバックの中なら奪われないので、レベルアップ直前まで保管しています。

コロニーに入っていない人を攻撃して、資源回収するのもありですが、強い方のサブとかだったら逆襲されかねないので、他人への略奪も行ってません。

平和が一番。

カタツムリ

1日3回程カタツムリに餌・水・日光のどれかを与える事ができます。資源が日光から貰えたので、日光を上げています。(検証しておきます

餌 =カタツムリ経験値
水 =スキルポイント
日光=資源

資源が欲しい方は日光がおすすめです。というか日光一択ですね。

ピーナッツ

レベルを上げるとダイヤ食糧が貰えますが、誰かに水を貰う必要があります。チャットで発言するとリンクが自動で貼られますので、手動ですが発言しておきましょう。自分のコロニーの場所が張られる訳ではないので、安心して下さい。

14日目

午前中に巣穴入口の建設を開始できたので、明日にはレベル18になります。イベントの情報だけ更新しておきますので、参考にして下さい。何だかんだイベントで小型資源補給箱が50個位集まってます。(葉750万分)

ダイヤは採集加速にしか使ってないので現状11000弱ですが、ここまできたら、どの段階で使っても期待値はそんなに変わらないかなと思いますが、記事を進める為に、レベル18で使おうかなと思ってます。

イベント報酬を期間中に受け取り忘れないように注意しましょう。達成したら!マークが付いているので、随時受け取っておきましょう。
イベント

<浸食>

レベル8~11で資源が貰えるので参加しましょう。デイリー任務を達成していくとポイントが溜まっていきます。普通にプレイしていても期間が7日あるので達成できるとは思いますが、若干意識しておきましょう。

  • 葉・食料 75万
  • 水    15万
  • 菌    3万7500

箱の開封報酬の中に小型資源補給箱があります。箱・鍵はレベル報酬で貰えます。

<特化アリ大作戦>

与えたダメージによって報酬が貰えます。食料が20万程貰えるので、1回だけ叩いておきましょう。ダイヤも少し貰えます。

ダメージは累計ではなく、一回で与えたダメージの最高値です。次の報酬までもうちょっとの時は、アリや装備などを強化してから挑むとよいですよ。
アリの足跡探し

期間は3日ですが15ポイントでダイヤ2000が貰えますので、参加しましょう。

  • デイリー活躍度
  • 捕食者の巣穴

デイリーは50・100・150・180で足跡がもらえます。捕食者の巣穴は確率で足跡がドロップします(15%位かと)。足跡を貯めるとガチャができます。

3日分のデイリーで9個。捕食者の巣穴で5個を目指しましょう。ガチャの報酬でも小型資源箱✖5があるので、おすすめなイベントです。
10連だと足跡9個で済みますよ。

また、15回ガチャで別途ダイヤ2000も貰えます。

 
デイリーで獲得した足跡は朝9時にリセットされます。それまでに受け取っておきましょう。

受け取って貯めておくのは可能ですが、受け取らないと朝9時に翌日の任務に更新されて消滅します。また、イベント報酬は期間中に受け取らないと消えます

15日目

食糧が90万程足りませんでしたが、ダイヤで購入しました。初めて資源にダイヤを使いました。記事進めたいので、満足です。

レベル19

建築時間は116時間(累計約173h

レベル19に必要な施設

・巣穴入口 レベル18(39.25h)

・コロニーホール レベル18(57h)

必要資源が1.3倍位増えた感じなので3日位で上がると思います。菌がトータルで20万必要ですが手持ちで足りてました。イベントをしっかりやっておくとレベル19までは菌は足りてます。

余談ですが、侵略者撃破やってるの私くらいですかね。一応ステージ1650までは進みましたが。。。1800の小型資源補給箱20個に目がくらんでます。

以下、レベル19までにやることの解説は、

特には無いのでイベントの情報を更新していきます。

デイリー補給箱

今更ではありますが、毎日無料で貰える分でもポイントがたまります。ポイントが貯まると、小型資源補給箱が10個貰えるので毎日もらいましょう。今からでも5は間に合いますので、貯めましょう

遠征ステージ150

150ステージクリアでダイヤが2000貰えます。特化アリ5体がレベル120でクリアできました。クリアしたらダイヤ2000と覚えておきましょう。クリアは後からクイッククリアでも良いので。

昆虫カードゲーム

このイベントも定期的に開催されます。神経衰弱です。4ステージありカードがどんどん増えていきます。報酬はダイヤ・資源がありますので、クリアできる所だけでもやっておきましょう。ステージ4の菌5万を獲得できると後ほど楽になります。

16日目

巣穴入口レベル18の建築をかけました。コロニーはレベル16ですが、明日にはレベル18にして、女王アリのレベル上げの資源を貯め始める予定です。水20万をダイヤ810で購入。目標は18日中にレベル19で頑張ります。

17日目

メンテの保障やイベントで物資がかなり確保できたので、コロニーホールもレベル18が完了しました。順調にすすんでいるので、明日にはレベル19になります。今回は食料はすでに8割貯まっているので、葉6mと水1mを貯めれば建築かけれます。

葉:コロシアム

水:カマキリの巣

食糧:捕食者の巣穴

多分このルーティンはレベル22まで変わらないと思います。次から菌が足りなくなると思うので、カマキリの巣が水・菌に変わると思います。

20日目にはレベル20になると思いますので、30日以内は達成できそうです。
採集について

後半になってくると、交換(コロシアム・カマキリ)で資源を変えることが多くなります。その為、採集は交換分が減るだけということになります。で、あるならば、葉に執着しすぎず、菌・水などのレベル3以上の採集場所があれば、そちらを占領しましょう。結果的に後から使う分なので、水・菌が足りていればカマキリの交換を葉に回すだけの事ですから。

レベル2の採集場所に往復40分かけて、20分かけて採集だと、移動時間のが長いです。レベル2の採集は近い場所がなければ、最終手段にしましょう。

近い場所を小まめに採集するのもアリですが、時間に余裕がないと忙しいですよ。

 
採集量が多い程放置して置ける時間が増えますよ。

熱弁していますが、私は1日に200k位しか採集できていないので、採集できてない方でも安心して下さい。上手くやれば、もっと早く資源が集まるということですね。

18日目

予定通りレベル19になりました。侵略者撃退の1800ステージクリアで補給箱20個獲得できたのが助かりました。アリのレベルは208でクリアできましたが、ボスは赤のアリを緑に変えるとクリアしやすいと思います。

 
水300kと葉3mをダイヤで購入しました。カマキリの洞窟を少しほったらかしにしていたのが、痛かったです。

レベル20

建築時間は143時間(累計約

レベル20に必要な施設

・巣穴入口 レベル19(49.5h)

・高速の生息地 レベル19(140h)

・貯蔵庫 レベル19(135h)

葉・水が結構必要になります。採集とカマキリは水を優先しましょう。葉・食料は関連施設のレベル上げを含めると、30m以上必要になります。

今回は資源の豆知識を書いておきます。少し遅いかなと思いますが、日数もまだ10日以上ありますので、良ければ参考にして下さい。

増産の効率

手持ちに増産アイテムがある場合は別ですが、増産は葉・食料はダイヤで増産すると、購入するより得になります。葉は2倍・食料は1・5倍の回収率。

葉は4ヶ所しか無い為か、1ヶ所の生産量が食料より多いです(同レベルで)。

また、スキルの今すぐ生産の回収率も増産と絡むと1・5倍になるので(2回で)、葉で例えるとダイヤで購入するよりも約3分の1のコストで済みます。

水はダイヤで購入する分と増産のコストはほぼ同じですが、今すぐ生産があるので、ダイヤ購入より約1.7倍の水が得られます。

 
増産はお得ということです。

とはいえ、ダイヤ使用で増産は少し迷いますが、葉だけは毎日4ヶ所増産しておきましょう。

葉収集所の増産効率

レベル16を4ヶ所今すぐ生産含む

増産前

13万✖4=52万

増産後

26万✖4=104万

実際にはアリ・才能・研究のバフが乗りますので、私の場合は1日に147万ほど葉が収穫できます。2日でも増産だけで150万変わってきますよ。

このあたりのシステムはどの城ゲーをやっても共通することが多いので、少し面倒ですが施設のレベル上げや増産は押さえておくと良いです。

コロニーショップ

各種増産アイテム資源採集速度50%はコロニーショップでも買えます。ポイントが余っていても勿体ないので、ショップにない場合はリーダーにお願いをして補充してもらいましょう。

任務(重要)

推奨任務が防御要塞のレベルで止まっている方は上げておきましょう。レベル7の防御要塞の建築で一気に任務が達成できます。資源が任務の報酬で貰えるので葉が4m・食料が2m近く貰えましたよ。任務は女王アリのレベル22には必要ない施設が多いですが、回収率のが大きいのでやっておきましょう

<関連施設>

  • 防御要塞 レベル10
  • 運搬アリ レベル12
  • 菌類開発室 レベル12

<収益>

  • 食糧 400万
  • 葉  700万
  • 水    6万

これだけの利益になります。建築に役立てましょう。

<加速に余裕があれば>

  • 運搬アリ レベル13
  • 防御要塞 レベル14
  • 進化の穴 レベル9

<追加収益>

  • 食糧 260万
  • 葉  180万
  • 水   18万
葉が1000万位獲得できるので、レベル20の建築に必要分は7割位回収できます。

ただし、手持ちで入手するので、女王アリの巣の建築前の方が安心だと思います。加速は無課金ならいらない位余ってると思いますが、結構使います。

 
5分加速だけで8日分余ってます。。。

採集必須のクリア条件だと、小まめにスマホ開くのも面倒なので、回収できる資源は獲得しておきましょう。時短ですね(*´▽`*)

貿易てんとう虫

資源の交換率がいいので、タイミング良く資源が並んでいたら利用しましょう。3時間更新なので、結構頻繁に変わります。欲しいけど資源が足りない時はロックしておくと更新されないですよ。

蜜樽

1500ダイヤを預けて、毎日100ダイヤの利益になります。1日の貯金だけでもいいと思います。私はやってません。。。。

19日目

貯蔵庫・高速の生息地に結構資源が必要なので、レベル上げ中です。両方ともレベル17までは上げたので、もうちょっとで巣穴の建築ができますが、巣穴は明後日になると思います。

コロシアム

特化アリ対決の対戦回数の報酬コインは14戦目から400貰えます。チケットはダイヤ100で買えますが、買うほど値段が上がります(3枚目以降は200ダイヤ~)。

12戦目まで1日に達成している場合200ダイヤで45万の葉が入手できるので、2枚チケットを購入して対戦しておきましょう。購入するより倍お得ですよ。

補給コインも貰えるので2枚は買っても損しませんが、できれば14戦目からの報酬を狙いましょう。
 
補給コインも14戦目から2枚になりますよ!

20日目

結構ギリギリで朝方なんとか貯蔵庫と高速の生息地がレベル19になりました。巣穴の葉と水を明日貯めれば22日目に女王アリに行けるかなと思います。水が結構きついので明日は少し採集頑張ります。

21日目

巣穴入口の建築が終わったので明日に女王アリがレベル20にできるとベストです。今のイベントの報酬で小型支給箱が100個獲得可能なものがあるので、そちらを紹介しておきます。期限は3日なので、かき集めましょう。

モロクトカゲの脅威

集結で倒すイベントですね。通常の捕食者の巣穴は体力25ですが、こちらは30になります。レベル2でも倒せば交換アイテムが50個獲得できます。1回の討伐で小型支給箱5個と交換できるので、かばんの中の体力回復アイテムを全て使ってでもイベントに参加しましょう。

4回討伐で箱20個なので、毎日7回ずつ倒せば全て回収できます。

祝日イベントの戦利品ショップから交換しましょう。

捕食者レベル18

部隊の戦力が30万必要ですが討伐できるとR4突破素材が貯めれるようになります。特化アリをレベル130から突破するのに必要なので、討伐できるように装備・遺伝子を強化しましょう。部隊の数を増やすのが良いのですが、資源が減ってしまうので無理はしなくて良いです。

22日目

女王アリのレベル20になりました。イベントのおかげで大分助かってますが、22まで気を抜かずに頑張りっていきます。レベル21になってくると、菌も不足してきます。イベントでダイヤを結構稼げているので残りの13000ダイヤを建築レベル21で使用します。今回のモロクトカゲの支給箱も残り40個交換していないので、レベル21までは2日以内で終わらせます。

レベル21

建築時間は170時間(累計約232.5h

レベル21に必要な施設

・巣穴入口 レベル20(62.5h)

・葉収集所 レベル20(31.5h)

葉収集所がすでにレベル19だったので、レベル19から20に上げる時間になります。葉収集所はあまり資源を使わないので、すぐ建築できると思います。

  • 食糧  21m
  • 葉  13.5m
  • 水    6m
  • 菌  670k

これらが巣穴と女王アリで必要になります。また加速アイテムの節約の為に、巣穴・女王アリの建設の際には才能の高速建設を忘れず使いましょう。

22日目

巣穴の建築が完了したので、明日は食料・葉・水をしっかり貯めて、女王アリレベル21します。菌は支給箱から必要分交換済みなので、結構足りないと思いますが、残りのダイヤを500程残して建築をかけたいと思います。

23日目

レベル21にしますと宣言したものの資源が7割強までしか集まりませんでした。シンプルに食料と水の量が結構多いので苦戦してます。24日にはレベル22になるので、残り6日で22に上げれば達成ですが、結構ギリギリですね。集結が集まりにくいので、昨日少し大きなコロニーに移籍しました。

残りのダイヤの使い道

食糧・葉は要求量は多いですが、自力でも結構獲得できます。水・菌が入手しにくい為、ダイヤ・小型支給箱は水・菌を必要量まで交換してから他に回しましょう。また、レベル22に備えて少し余力を残しておきましょう。

24日目

レベル21になりました。ぎりぎりまで資源貯めていたので、後半はなかなか大変です。残すところラスト1レベルなので、このまま達成まで頑張っていきます。行軍アリの集結地でダイヤが必要になります。ピーナッツとデイリー150の報酬分のダイヤを使用して集結の枝を購入しましょう。

レベル22

建築時間は201時間(累計約277h

レベル22に必要な施設

・巣穴入口 レベル21(75.75h)

・行軍アリ集結地 レベル21(72h)

・コロニーホール レベル21(94h)

ダイヤが1200~1300必要になります。(集結の枝)

最後だけあって、結構大量の資源が必要になります。

  • 食糧  27m
  • 葉   20m
  • 水   10m
  • 菌  110k

概算ですが、施設分を含めて結構な資源が必要になります。女王アリの着手まではコロシアムで葉を交換しつつ、カマキリの巣で水・菌を集めましょう。採集は水・菌をメインに集めていくといいです。

ここに、コロニーホールの分も必要になります。建築終わり次第加算しておきます。
コロニーからの支援

活発なコロニーであれば、レベル22を達成した方などは、余った資源をくれたりします、また自分の達成後に返却するなど交渉して資源を輸送してもらうのも手です。

貿易てんとう虫

女王アリの建築に必要な資源は

  • 食糧27m
  • 葉  5m

こうなってくると、葉がオーバーフローしていきますので、貿易てんとう虫で葉を使って他の資源に交換できる機械があれば消費してしまいましょう。

25日目

今日はいつもより少しまったりプレイになりました。行軍アリのレベルを18まで上げた所で、コロニーホールのレベル上げも必要になることが分かったので、ますますギリギリの戦いになりそうです。明日に終われば順調ですが、葉が結構必要になるので、少し厳しいかもです。支給箱とダイヤを温存しておきたいので、2日かけるかもしれません。

26日目

行軍アリの集結地のレベル上げだけ残りました。明日に巣穴が終われば順調なのですが、水・菌がなかなかきついです。ギリギリ達成はできそうですが一日位余裕をもって達成したい所です。

27日目

巣穴の建築に向けて資源を集め始めました。明日には巣穴が終わるので、残り2日半で女王アリの資源を集めたら達成です。大きいコロニーの周りだと採集場のレベルが高いので資源が集めやすいですね。

28日目

巣穴の建築が終わったので、女王アリのレベルを上げたら達成になります。結構ギリギリですが、何とか間に合いそうです。

30日目

レベル22達成しました。最後コロニーの方に資源を分けてもらったので、ギリギリでしたが、なかなかシビアな案件でした。序盤から大きいコロニーに入っておくべきだったかなとは思いましたが、資源場のレベル5以上がある場所に滞在できればもう少し早く終わるのかなと思います。資源の取り合いでレベル2・3で25日程やっていたのがきつかったです。

以上になります。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。