やなまんのゲームでポイ活

スマホアプリで小遣い稼ぎ

立ち上がれ!!アリ帝国(レベル22)の無課金攻略(ヒアリは除く)!前編レベル10まで

こんにちは、やなまんです。

今回は立ち上がれ!!アリ帝国の攻略をやっていきたいと思います。似たアプリにザ・アンツがありますが、別のアプリになりますので、是非挑戦してみて下さい。

ゲームのシステムはザ・アンツとほとんど同じです。

レベル10までは結構簡単に達成できますので記事を参考にレベルを上げていきましょう。無課金でも2・3日で到達できます。

条件にステップ6のレベル30とステップ4の課金が増えてますね。レベル22までで3000円ですが。無課金でもレベル17までは早いので1500円ほどサクッと回収するのもアリです。レベル30は課金装備を購入してもギリいけるか微妙そうです。

ポイント! 現在はモッピーが一番高額です。ヒアリの購入が条件から外れましたが、レベル22までで3000円程です。

ザ・アンツのレベル18が10日位ですので、30日あれば十分クリア可能なのかな、と思います。また、今回はSTEPUPの案件ですので途中(レベル17まで)でも金額が結構貰えます。

pointi.jp

キャンペーン中!2022年8月中にこちらのバナーからポイントインカムに登録していただき、初めてのポイント交換を達成で、Amazonギフト券が2000円分、必ず貰えます!登録・交換の300円も貰えますので合計2300円を獲得しちゃいましょう!

交換は500円程度からできますので、安心して下さい。レベル17も頑張れる範囲だと思います。クリアとキャンペーンで合わせて5000円以上獲得しちゃいましょう!

レベル17は2週間位で達成できると思います。記事はレベル22まで書きますので、一緒に頑張りましょう!

城ゲーが苦手な方でも、挑戦してみる価値はありますよ!

<レベル11以降はこちらから>

www.yanaman.com

立ち上がれ!アリ帝国とは?

アリの巣を育てるゲームになります。見た目がアリの巣になってはいますが、中身は城ゲーです。ロードモバイルはステサバなどに近いですが、何よりもザ・アンツが一番似ています。

、、、というか同じです。

城をレベルアップするために、他の施設をレベルアップして、物資を集めて、といったシステムをアリの巣に置き換えてます。

COINCOME

保障がしっかりしていて、ポイントも他サイトと比べて多いので、新しい案件が出たら合わせて確認するほど信頼してます。

立ち上がれ!アリ帝国に挑戦!コインカム    2400円
ポイントインカム 4471円
モッピー     4968円

モッピー

  • レベル17まで1620円
  • レベル22まで2916円

ポイントインカム

  • レベル17まで1458円
  • レベル22まで2624円

コインカム

  • レベル17まで1500円
  • レベル22まで2400円

コインカムはレベル22までのステップです。課金のミッションもないのでシンプルで分かりやすいですね。3000円に上がっている時なら一番高額(ちょっとですが)

STEP UP案件

3件中でモッピーが一番高額なので、そちらを参考に出します。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

こちらのバナーから登録して翌々月までに5000円獲得で2000円が貰えます。アリ帝国をクリアすれば、ほとんど達成ですね。

レベル1毎に解説していきたいと思います。途中から見た方や先の条件が気になる方は、目次からレベル毎に確認して下さい。

ヒアリ購入が条件から外れましたが、攻略自体は買わなくても変わりません

それでは、やっていきましょう。

一日目でレベル8~9に

一日で大体8~9になります。加速などを使えばレベル10も達成できますが、前半はバリアが張られていて物資の強奪などを受けない為、加速は使いすぎない方が良いと思います。他のゲームより若干加速が手に入りにくい気がしますので。

レベル2

最初のチュートリアルを含めてレベル2まで上がりますので、操作を覚えながら進めていきましょう。ちなみに、いきなり始まります。少し焦りました。。。

タワーディフェンスのやり方

はじめにチュートリアルが入って、タワーディフェンスが始まります。ステージ25まで行くと敗けイベントが入りますので、まずはそこまで進めましょう。

<手順>

  1. 敵を倒す・ステージ突破でポイント
  2. 訓練をタップでアリが出る
  3. 同じ色・数字のアリを重ねる

ステージ進行でアリの配置できる場所が増えるのでドラックで配置しましょう。また、アリも黄色赤色と種類が増えます。

ステージ20でオート合成が入ったら訓練ボタンを連打でOKです。お試しで3分無料です。配置してあるアリと同じレベルになったら、ドラッグで直接重ねればレベルが上がります(画像右参照)

チュートリアルではアリのレベルは6までしか上がらないので、ステージ25で負けたら、帰還で戻りましょう。

チュートリアルでレベル2

帰還すると巣のチュートリアルが入ってレベル2になります。同時にタワーディフェンス(以後、侵略者撃退)のランクもレベル2になりますので、アリのレベルを7まで上げられるようになります。

レベル3

レベルアップの建設時間は5分です。

レベル3に必要な施設レベル

・貯蔵室レベル2

以下、レベル3までにやることを解説していきます。

チャプター1を進める

チャプターはクリアで報酬が貰えますので進めていきましょう。資源・加速・ダイヤなどが手に入ります。また、チャプターを進めることで侵略者撃退でのランクアップアイテムも手に入ります

 
貯蔵室の場所も挙げておきますので、画像を参考にしてね。
SSRアリは610円は買わない

上の画像(白丸)のアイコンからSSR特化アリが610円で購入できます。STEP2の案件を速攻で終わらせたければ買っても良いですが、進行で手に入るかもしれないので、少し購入は待ってみようかなと思います。

<判明>SSRアリはイベントやガチャでも入手できます。

<購入を待った理由>

  • STEP5のヒアリもSSR特化アリ
  • ここで買えるのはオレンジトゲアリ
  • ヒアリがデイリーセール(1220円)で買えれば利益が大きい
  • その場合両方を1220円で達成できる
  • SSRアリが進行で手に入るかもしれない

こんな思考で買うのを待ちました。ちょっとこの部分は攻略とは言えないので、ゲームが進み次第、どうするべきか見出し入れますので、ちょっと待ってください。

610円パックに購入期限はありません。いつでも買えます。

問い合わせた結果デイリーセール1220円でもOKらしいです。ただ、売られるかどうかは分かりませんので、販売されれば加筆します。

ヒアリはデイリーセールで

デイリーセールで売られていました。こちらから購入しましょう。2280円の利益がでます。SSRアリの獲得も達成できるので、STEP2・STEP5が達成できると思います。

任務

メイン画面の下の項目から任務でアイテムや経験値を受け取れるようになります。ただ余分な物資は抱えたくないので、足りなくなったら回収で良いと思います。ダイヤなどは受け取ってもOKです。

レベル4

建設時間は10分です。

レベル4に必要な施設レベル

・巣穴入口レベル3

・特化アリ孵化地レベル1

余談ですが、チャプターや施設の進行は向かうをタップで教えてくれます。

以下、レベル4までにやることを解説していきます。

チャプター2を進める

巣穴入口をレベル3に上げる際に、特化アリ孵化地のレベル1が必要になります。チャプター2をクリアすると建設できるようになります。向かうをタップで進めていきましょう。

訓練が終了していると、マークが出るので、後半訓練時間が増えてきたら参考にしましょう。タップで兵士が受け取れます。

 
まだ序盤なので訓練は速攻終わります。
侵略者撃破35のクリア

チャプター2の侵略者撃破35以外を先にクリアしておくと、ランク3まで上げれます。アリを合成している間にステージが進んでいくので、ここでステージ40まで進めておきましょう

アリが満タンになって、合成できなくなったら、緑の穴に捨てることができます

途中で緑のアリが手に入りますが、40までは使いません。ただ一応合成して2体は確保しておきましょう。持っておけば、使う時にすぐ出せるので。

ステージ報酬を受け取る

ステージ40まで進めるとランクアップ素材が受け取れるので、ランク4にしておきましょう。一応、この報酬でヒアリ(SSR)が手に入りますので、ステージ3850までいけば無課金でもSSR達成できますね(STEP2)。

ただ、STEP5は条件が購入になっているので、そっちはダメそうですね。

SSRは手に入りますが、3850が無理そうです。(でも、やる!)

ここまで進めたら、チャプターをクリアしましょう。あとは、向かうから指示がでるので進めていけば、特化アリ孵化地が開放されます。

レベル5

建設時間は30分です。

レベル5に必要な施設レベル

・貯蔵庫レベル4 

以下、レベル5までにやることを解説していきます。

チャプター3のクリア

女王アリの巣を建設し始めると30分かかるので、先に食料収集場3つをクリアしておきましょう。建設はじめちゃった方はダイヤで今すぐ建設を選びましょう。1ダイヤの消費で済むので、傷は浅いです。

侵略者撃破50のクリア

女王アリの巣で30分の待ちがあるので、チャプターを進めておきましょう。侵略者はアリを合成している間に進んでいくと思います。他のチャプタークリアの報酬でランク5まで上げれますので、ここでレベル10のアリも作っておきましょう。

5分位で終わりますよ。

レベル10作ってる間にステージ50を先にクリアしていました。ランク5だとステージ65位まで進めると思いますが、50まででいいですよ。

ちなみに、負けても何のペナルティーも無く、クリアするまで同じステージをループするだけなので、ゆっくり合成してOKですよ。

特化アリ孵化地(SSRアリ)

いわゆるガチャになります。3種類あって各々性能が違います。

  • 通常 1日5回 無料ガチャ
  • 中級 1日1回 SRアリまで
  • 高級 2日に1回 SSRアリが出る

高級孵化からは30%でSSRのアリがでます。一切課金せずにSTEP2のSSRアリの獲得を目指すぞ、という方は狙ってみて下さい。時間のズレなどを考慮しても14回は引けますので全然アリだと思います。

侵略者撃破のステージ1000毎でも2枚のガチャ券が貰えます。

戦力UPにも欠かせないので、中級からは忘れず引いていきましょう。

また、SSRはイベントのアリ王国でも獲得できます。(後述)

レベル6

建設時間は1時間です。

レベル6に必要な施設レベル

・高速生息地レベル3

・コロニーホールレベル1

女王アリの建築開始前にチャプター4を進めてから、開始しましょう。すぐ建築でもOKです。チャプターは巣穴6を拡張するから始めるとスムーズに進みます。

チュートリアルが入って特化アリのレベルアップの仕方などの説明が入ります。ワールドでのアイテム回収の方法も教えてくれますよ。

侵略者撃破のアリとは別になります。侵略者の方は黄色・青・赤・緑を合成して配置するだけです。

現段階では強化はまだ必要ないので、とりあえずチュートリアルに従っておけば大丈夫です。

チャプター4のクリア

他のチャプターをクリアしてから、侵略者撃破60に挑戦しましょう。アリのレベルは12でチャプターはクリアできますが、60階クリアの報酬を貰うと、ランク8まで上げることができるので、ここでレベル13のアリを作っておきましょう。

チャプター5を進めておく

建設の待ち時間があるので、チャプター5を進めておきましょう。コロシアムを建設できるので、ダイヤ1で建てるか女王の建設前に建てておきましょう。時間が取れる方は建設枠を増やしてもOKですよ。初回3日間は無料です

最初の方は建設時間が短く忙しいですが、進めていくと待つ時間がほとんどになります。レベル1上げるのに1日以上かかるので。
コロシアム

20回まで報酬が貰えます。加速アイテムが貰えるので、できるだけ挑戦しましょう。

  • 2時間に1回復する
  • リセットは朝9時
  • 10回で1時間の建築加速
  • 20回で8時間の建築加速

ただ、1日は24時間しかないので、12回までしか回復しません。10回の1時間の加速を毎日入手していく感じでいいと思います。イベントや報酬で回数券が貰えることがあるので、10枚貯まったら20回を狙っていきましょう。

ポイント交換での加速アイテムやランキング報酬などもあるので、毎日やりましょう。クリア速度アップにつながります。

レベル7

建設時間は3時間23分です(累計約時間)

レベル7に必要な施設レベル

・巣穴入口レベル6

・遠距離の生息地レベル6

・兵隊アリ治療池レベル6

この辺りから施設のレベル上げの時間も増えるので、3日間の建設枠無料も開放して使っていきましょう。

2枠で進めて施設のレベル上げに別途1・5時間かかるので、累計5時間です。

また、イベントデイリーが開放されますので説明していきます。

SSRアリの確実な入手方法

レベル6でイベントが開放されます。どれも報酬が豪華なのでチェックしておきましょう。中でもアリの王国はSSRのアリが報酬に入っているので、必ず獲得しましょう。

前述した高級孵化でもSSRは獲得できますが、イベントでは確実に入手できます。

アリの王国

5日の間に累計1200Pのうち800P獲得で、SSRのアリが獲得できます。内容を意識しながらゲームを進めていけば、比較的簡単に取れると思うので、狙っていきましょう。

コロニーに入る

アリの王国にコロニーの支援回数(タップするだけ)が入っているので、できるだけ早めに入っておきましょう。強いコロニーに入れれば安全ですが、コロニーはいつでも移れますので最初は好きなところに入っておきましょう。

初回加入でダイヤ300が貰えます。

コロニーに入ると、無所属よりも攻撃されにくいのと、建築時間の短縮支援を仲間がしてくれますよ。
デイリー任務

デイリー任務では達成毎に報酬が貰えます。コロシアムの回数券も手に入るので、できるだけやりましょう。数が多くて少し面倒ですが、簡単なものばかりですし、ラストの150Pの報酬にはダイヤ200と高級孵化のガチャ券があります

チャプタ5のクリア

侵略者のステージ90とアリのレベル14をクリアしておきましょう。ランクは10まで上げれると思うので、アリのレベルは15まで上げられます。

女王アリのレベルアップ中

2枠になっていれば、1枠空くと思うので、食料収集場葉収集場のレベル上げをしておいていいと思います。生産量が増えますし、建築時の材料にもなるので、上げておいて損は無いです。

もしくは、レベル8に必要な施設を前もって上げるのも良いです。

補足:支援と偵察アリ

<支援>

建設を開始したら支援を出しましょう仲間が建築速度の短縮をしてくれます。支援の依頼があるときはアイコンが出るので参考にしましょう。

<フェロモン>

8時間毎に更新されます。レベルが上がれば事件の数・品質が上がるので報酬も増えます。ゲームの進行に役立つものが手に入るので、レベル上げの待ち時間に気が向いたらプレイしましょう。

レベル8

建設時間は7時間30分です。(累計約12時間)

レベル8に必要な施設レベル

・巣穴入口レベル7(2・5h)

・菌類開発室レベル7(4h)

・葉収集場レベル7(40分)

・食料収集場レベル7(40分)

・行軍アリ集結地レベル1

色々建設する場所が増えてきますが、2枠で建築した場合の累計時間を記載していますので、おおよその目安にして下さい。初日の寝る前に女王アリの建設に入れれば良いペースかなと思います。

加速アイテムを使って進めてもOKです。

それでは、レベル8までにやることを解説します。

チャプター6のクリア

巣穴7を拡張するを進めると菌類開発室が現れるので、建築しましょう。侵略者撃退のステージ120クリアは、だいぶランクが上げれるようになっているので、上げましょう。レベル22のアリ6体配置で余裕でクリアできました。

チャプターはレベル16までになってますが、手を付けた時にある程度上げておきましょう。
侵略者撃退の補足と協力

<倍速・オート機能>
チュートリアルで説明がありましたが、チャプターなどの報酬で3分券が貰えます。しばらく侵略者を放置して後で一気に進めたい方は、使用して一気に進めましょう。

<ランクアップ>

ランクを上げると訓練で生み出されるアリの初期レベルも上がります。ランクが19レベルなら19のアリが出てきます。ステージを進めるにもランクは上げれるだけ上げてから挑んだ方が早いです。

<協力>

ステージ110辺りで開放されたと思います。兵隊アリに特化アリを装備すると、戦力がUPします。SRやSSRを装備した方が、開放される能力が増えるので、最終的にはSSRを装備しましょう。

現状はR3体だと思うので、赤・青・黄に装備しておきましょう。
兵隊アリの性能
  • 黄色:攻撃速度が速い
  • 赤色:複数体攻撃できる
  • 青色:減速効果がある
  • 緑色:毒付与

通常ステージでは前衛に青・緑(現状どっちでもOK)を置きましょう真ん中に赤を配置して範囲攻撃をして、残った敵を攻撃速度の速い黄色を後方に配置で仕留めましょう。(侵略者撃退の補足の左画像参照

現状は青・赤・黄で120まで進めます。

<後半でボスにかてなくなったら>

敵が1体のボス戦は青・緑・黄の順番でいいと思います。赤は複数体でないと効率が上がりませんので。

行軍アリ集結地
  右画像は遠征になります。

開放するためには特化アリの戦力が2250必要です。3体レベル24~25にすれば足りると思うので、フェロモン・コロシアム・捕食者の狩猟で甘露を集めましょう。

捕食者の狩猟初回討伐の際は加速アイテムなども貰えますので、率先的に進めていきましょう。

遠征

ステージクリアで報酬が貰えます。ステージ5は甘露が貰えますので、特化アリのレベル上げに使いましょう。その他のステージもクリアで加速アイテムなどが貰えますよ。

建築速度を上げよう

建築速度を上げることで達成速度を上げることができます。建築の時間も増えてきたので、少しでも時短に役立てましょう。

最後の方は建築時間が3日位かかりそうですが、スキルで50%落とせば半分くらいの時間で建築できます。
VIPレベルを上げよう

毎日のログインや報酬でレベルが上げれます。何かの報酬で、経験値アイテムが知らない間に手に入っていることがあるので、マークが付いていたら上げておきましょう。

レベルを上げると、無料加速が1分づつ増えていきます。

才能を上げよう

才能はプレイヤーのレベルが上がると、ポイントが2付与されます。経験値は、バックのその他から使えますがプレイヤー情報の画面からも使えます。色んなイベントや狩猟・任務などで獲得できます。

<おすすめの才能>

建設マスターⅠ・Ⅱ:合計10%

高速建設:20%(クールダウン24時間)

この2つで30%も時間短縮できます。高速建設を目標に上げていきましょう。

二手に分かれてるルートは、どちらか片方上げれば先に進めます

開発

発展の中に建築速度が上がるものがあるので上げておきましょう(建設Ⅰ・Ⅱ)。建設Ⅱは開発室のレベル16からですが、1レベルで2%上がります。

才能と開発を進めておけば、最後までに20%は短縮できると思います。

現状上げれる建設加速

才能・開発の建設マスターⅠ・建設Ⅰはレベル5まで上げておきましょう。これだけでも10%変わってきます。

2日目でレベル10以上

時間管理がうまくいっている方や、加速を少し使えばレベル10まで行けると思います。ガンガン進めても良いのですが、私は加速は控えめで進めてます。

レベル9

建設時間は10時間です。(累計約14.5時間)

レベル9に必要な施設レベル

・巣穴入口レベル8(3時間20分)

・孵化室レベル8(3時間)

・進化の巣レベル8(2時間)

新しく必要になる施設はレベル1から8まで上げる時間になります。前もって上げてある方はもう少し早くレベル9にできると思います。また、建築速度UPの効果も適用してませんので、上げておくと、もっと早いですよ。

兵隊アリもコツコツ訓練しましょう。イベント(アリの王国)にもあるので。

以下、レベル9までにやっておくことの解説。

チャプター7のクリア

侵略者撃破は結構ランクを上げれるようになっていると思います。ステージ150クリアであれば、兵隊アリのレベルを26まで上げておけば楽勝で進めるので、起動したまま放置しておきましょう。

コロシアムの8500位はアリ3体をレベル30まで上げておけば大丈夫だと思います。その際ついでに4体目のレベルを11まで上げておきましょう。

ワールドマップでの便利機能

捕食者・採取ポイントが虫眼鏡から、フェロモンがレーダーから検索できます。特にフェロモンは毎回巣穴に帰還していると面倒なのでワールドマップのレーダーから消化してしまいましょう。

待ち時間に次のレベルに向けての資材を集めておきましょう。また、捕食者は甘露や時間短縮アイテムが回収できます
待ち時間に上げる施設・開発

<施設>

  • 葉・食料:レベル上げに直結する
  • 菌類開発室:研究のレベルを上げる為
  • 貯蔵庫:略奪から資源を守る
  • 次のレベルに必要な施設

今後、巣のバリアが剝がれると他人から攻撃されると資源が奪われます貯蔵庫のレベルを上げておけば、奪われない資源の量が増えるので、戦闘民族でない限り上げておいた方がいいです。

バリアは結構高いです(24時間1000ダイヤ)。使うにしても最後の方まで温存したいので、貯蔵庫で資源を守りましょう。アイテムとして持っている資源は奪われないですが足りなくなりそうなので

<開発>

  • 建設Ⅰ
  • 貯蔵庫
  • 食料・葉出産Ⅰ

菌類開発室のレベルを上げている間は、研究ができないので注意して下さい。建築Ⅰは最優先でレベル5にしましょう。

レベル10

建設時間は約17.5時間です。(累計約24.5時間)

レベル10に必要な施設レベル

・巣穴入口レベル9(4.75時間)

・貯蔵庫レベル9(約7時間)

前回、「貯蔵庫上げようね」という話をしていたら、ここで入ってました。レベル6~9までの時間を記載しておきます。

イベントなどで貰える資源があるので、使ってレベルを上げていきましょう。

以下、レベル10までにやっておくことの解説です。

漆黒の洞窟と遠征のクイック

 

<漆黒の洞窟>
漆黒の洞窟が開放されます。今回は挑戦だけで良いですが、報酬に部隊強化や加速があるので、進めて損は無いです。進めたい方は訓練で部隊を増やす訓練所のレベルを上げてアリのランクを上げると戦力が強化されます。

<遠征のクイック>

部隊戦力の80%以下の敵はクイッククリアと書いてますが、あまり効果が分かりませんでした、一応ショップとデイリーの場所を書きたかったので画像を貼っておきます。チェックして戦闘に進まない場合は外すと戦い始めます。ただ、スキップがあるので画像を挙げておきます。一瞬で戦闘が終わりますよ

後日、クイッククリア機能が正常に動作しました。戦闘無しで一気に先に進めます。

ステージを進めた数によってデイリーで貰える報酬が増えます。貰ったアイテムはショップで交換しましょう。アリの強化素材に交換できます。

アリの王国の対策

3日目までで忘れがちな物をピックアップ!ミッションは5日目までですが、期間は7日あります。

コロニーホール

レベルを上げることでコロニーからの加速支援効果が上がります。またアリの王国にもレベル10までがミッションに入ってますので、上げておきましょう。

捕食者

30回狩る必要があります。一度倒したレベルであれば、3回まとめて狩るがあるので、忘れる前に10セットやっておきましょう。巣穴討伐はコロニーで募集されるバトルです。自分でも募集出来ますので、ワールドマップの虫眼鏡から検索しましょう。

3日目にミッションが開放されてから、カウントされます。1・2日目で倒した分は含まれません。
アリの訓練
  • T2:レベル4
  • T3:レベル7
  • T4:レベル10
  • T5:レベル13

現状遠距離の生息地がレベル6になっているので、T2のアリ5000匹の為にちょっとでも育てておきましょう。最終的にレベル13までミッションがありますが、今後の女王アリのレベル上げに入ってくると思うので、無理して上げることは無いと思います。

 
戦闘民族の方は上げて下さい。Tierが上がると戦力がガツンと上がりますので。
生息地をレベル4まで上げても10分もかかりません。近接・高速をレベル4に、遠距離をレベル7(1・5h)にし、T2・T3を訓練するのも良いと思います。
兵隊アリのランクアップ

訓練所のレベルが上がって、例えばT1からT2が作れるようになると、T1のアリをT2にランクアップできます。ミッションの数にもカウントされますし、戦力が上がって消費する物資も少ないので、レベルが上がったら訓練より先にランクアップをして行きましょう。

レベル10までの累計時間

単純な必要時間は58時間ほどになります。実際はそこに時間10%の割引や、前もってレベルを上げたりできるので、2日~3日で到達できると思います。STEP1がレベル10なので、ここまでを記事の一区切りにしたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。中編でまた会いましょう!

<続きはこちらから>

www.yanaman.com